isamu noguti

東京国立近代美術館

イサム・ノグチ(1904†88)がデザインした照明器具「あかり」は、現在でも多くの人たちに親しまれています。ノグチが「あかり」のデザインに取り組むことになったのは、戦後1951年、岐阜市を訪れたことがきっかけでした。岐阜の伝統的な提灯産業と彫刻家イサム・ノグチが出会ったことにより、竹と和紙を使った照明「あかり」が誕生したのです。以来亡くなるまで、約40年にわたって、ノグチは「あかり」のデザインに取り組み、約200種類もの「あかり」をデザインしました。この展覧会では、イサム・ノグチが作った光の彫刻「あかり」を紹介するとともに、写真や関連資料などにより、「あかり」がどのようにして誕生したか、また「あかり」が制作される過

観てきました。
彫刻家が照明を”光の彫刻だ”と言うコメントがありました。
へーなるほどねーというう感じでした。
2mの照明にはビックリしましたよー。