2006-01-01から1年間の記事一覧

MAJ-U4CT1(DIGITAL U4) ーSANYO デジタルオーディオシステム  「

先日、レコードを一切売り払ってしまったと書いたのだが、家にはまだ20年くらい前からせっせと録音したカセットテープが1000本くらい残ってる。 先日、レコードを処分したときにこれも一緒にどうか?と聞いてみたがさすがにカセットテープは引き取っても…

モヒカン族に対抗できるのは「女の情」であり、対抗するためにはてな

モヒカン族に対抗できるのは「女の情」であり、対抗するためにはてなは女性向けポータルサイトにはてブを設置することにより女性の意識改革を謀るべく営業しなければならない 「ぐぐれば一発で出てきそうなこと軽々しく聞くんじゃねーよ。」「自分主体の価値…

coComment - 終わりの始まり(mixiの終焉) その1

さてcoCommentの話です。 とその前に以前に書いたエントリーみたいに前置きが長いので、その部分を副題にしてみました。と同時に書いているうちにこのエントリー自体も長くなってきたので今回は「その1」です。 クローズドのソーシャルネットワークシステム…

GmailにGoogle Talkからボイスメールが届いてました。

Gmailに変なメールが届いてました。 なんだこれは? と再生させるとKengoさんの声。 Google TalkでVoicemailが残せるようになったらしいです。 詳しくは『Going Myway:Voicemail、ファイル送信機能、Music Status機能が追加になったGoogle Talk 1.0.0.95』を…

友達にお勧めのウェブサービスリスト(リスログ)

generated by feedpath よーこのところの「うぇb」というエントリーから。 ざらっとながめてたのだけど微妙に違うだろと突っ込みたくなるw web2.0とかこだわってると駄目かも。 そんなあなたにLivedoorのリスログで『友達にお勧めのウェブサービスリスト…

情報のノイズ IKEYAとIKEA

仕事上のことで『IKEYA』をちょっと調べていたのだが、てっきり船橋にできた『イケア』のことだと思ってたら違うらしい。 なのでGoogleで検索してみると『IEKYA』と『IKEA』について混同してる記事がたくさんある。 中にはIKEA(IKEYA)が正しいなどと書いてあ…

Preloadr-Flickrにアップした写真をオンラインで編集

WEBへ写真をアップできるサイトというのはいろいろあります。 先日もGoogleがPicasa Web Albumを出したのですが、本質的にそれとFlickrが違うのはFlickrというサイトが写真というものを核にしたSocial Networkだということです。 その違いを簡単に説明してお…

立ち位置を理解する。-相談するということについて

俺は仕事柄、本職ではないのだけどコンサルティング的な事をしたりコーチング的な事を行ったりしているせいか、それとは離れた個人的な仕事のことでもいろいろな相談を受けたりアドバイスを送ることがかなり多いです。 またプライベートでは、かなり濃い恋愛…

悪魔の囁き Intel Mac miniが届きました。

前に飲み物をこぼしてしまったmacのワイヤレスキーボードなのですが、その後懸命の修復作業にもかかわらず、ご臨終が決定的となってしまいました。 悪魔の囁きです。 新しいキーボードをApple Storeから買うときにポチっと押してしまいました。 Core Duo 1.6…

『blue log news』をiZa内につくりました。

フジサンケイグループのニュース専門サイト iZa(イザ)内にニュース・時事ネタ専用のブログ『blue log news』を作ってみました。newsネタはあちらをご覧ください。 generated by feedpath

SONY Vaio Type U 16Gbyteフラッシュメモリー搭載ゼロスピンドルモデ

HDDモデルが出た時にはすでにフラッシュメモリー版を出すと言う話が出てたので購入に待ったをかけていた人も多いと思もいますが、ついにフラッシュメモリー搭載版のType Uが出ました。 『デジタルアリーナ:ソニー、フラッシュメモリー搭載の「VAIO type U<ゼ…

Skype用のお勧めヘッドセット・ハンドセット

友達がSkypeを始めるのでヘッドセットに何を使ったらいいか?と相談を受けたので、自分がどのように使っているのかということと、最近のよさそうなお勧めのヘッドセット、ハンドセットを使用状況に応じて紹介してみます。(初心者向け) ヘッドセットとハンド…

見るだけじゃなくやってみないと結果はわからない

WEB2.0などと言う言葉があるが、その中に『あっち側』と『こっち側』って言葉が出てくる。その『あっち側』と『こっち側』の境目を超えるためには「見るだけではだめで、やってみないと何もわからないよ」と言う事をきちんと伝えないといけないのじゃないか…

『知らないでいること』と『知ろうとしないこと』

例えばふたりの人がいるとしよう。片方が何か『知らないこと』があったとして、それを口に出して声に出して相手に言わなければ、相手の人は、その人が『知らないこと』があるということを知ることができない。 『知らないこと』が明らかになった時に、その知…

Mac OS X Pantherでも使えるGoogle Earth ver4

google earth ver 4 Originally uploaded by toshi0104. Google Earthがバージョンアップしてver 4が出たわけですが、今回はWindows版の他にLinux版もMac版も同時にリリースされました。 うれしいことにMac OS X版はPantherに対応しています。 家のMac OS X…

『問題解決のための思考方法』-高橋メソッド編

以前、Free Mindを使って作成したTOCの思考プロセスを実践するための概要を書いたMind Mapを、mellowtoneさんのところで紹介されていた高橋マインドで高橋メソッドに仕立てあげてみた。 Mind Mapが高橋メソッドに変わると、それはまたそれで説得力がでるな。…

やるな東芝、さすがFIFA公認スポンサー ワールドカップに向けてRD-H

と、なんだかほめ殺しみたいなエントリータイトルになってしまいましたが、先日注文したRD-H2が納期予定よりかなり早く、メールでの納品日案内のとおりに昨日到着しました。 さっそく、機械の設定をしてワールドカップからみのテレビ放映を予約できるぶんだ…

ALPSLAB アルプス社の地図にFlickrの写真をマッピングできるサービス

via Japan.Internet.com 株式会社アルプス社は7日、実験サイト ALPSLAB において、写真共有サイト Flickr の写真を地図にマッピングすることができるサービス「ALPSLAB photo」β版を公開した。 というわけで試して見ましたが、ALPSLABのサイトへ行くとFlickr…

Google Spreadsheets

Google-Spreadsheets Originally uploaded by toshi0104. via IRC #goingmyway ⇒Google Spreadsheets 以前「おそらく会社では5年後にはマイクロソフトワードは使わなくなる。」と言うエントリーで、グーグルがオフィスアプリの分野に進出してくるとどういう…

ワールドカップに向けて、値下げした東芝RD-H2 HDDレコーダーを購入

地球の裏側のドイツでの開催でのワールドカップともなると、なかなか起きて見ていられる時間がありません。 そこでHDDレコーダーが欲しいなと思って東芝のShop1048を見に行くと、あのRD-H2が6/1より値下げされて33,800円となっていました。というわけで購入…

MovableType 3.3 Beta 1 日本語版をインストールしてみました

MovableType 3.3 ベータ1 日本語版を別サーバーにお試しでインストールしてみました。 上書きインストールだとうまくいかなかったため結局、設定を残してクリーンインストールということになってしまいました。 使用感はこれからぼちぼちというところでしょ…

Borzou’s Good-bye Party

Borzou's Good-bye Party Originally uploaded by toshi0104. 昨日は、英会話学校の先生が学校をやめて故郷のカナダへ帰ってしまうということで、最後の送別会に行ってきました。 Borzouは、フレンドリーでしっかりとした大きな声で話すので非常にわかりやす…

『Vaio type U』が欲しい 

最近こそモバイルでPCを使うことはなくなったが、何年か前まではモバイル用のPCでVictorのInterlinkを持ち歩いてた頃があった。 これもなかなか持ち運びには便利でよいマシンだったのだが、そろそろそのInterlinkもパワー不足で、何か持ち歩けるWindows PCが…

http記法の拡張ねぇ

なるほどねぇ

石の裏の見たくなかった現実

道端の漬物石くらいの大きさの石をぱっと裏返してみたら、その裏にはゲジゲジやらムカデやら団子虫などがうじゃうじゃといて気持ち悪いと思った経験はありますか?最近、どうも部署からあがってくる業績数値がおかしいなということで、昨日、部署コンサルタ…

映画版ダ・ヴィンチ・コードを見てきました。(ネタバレ注意)

昨日の立川シネマシティ〓のレイトショーで映画版のダ・ヴィンチ・コードを見てきました。前評判どおりの出来でなかなかスピーディな展開なのですが、やはり原作とは細部にわたって違います。 映画という短い時間の中であの小説を表現するというのはやはり、…

Ginza after rain

Ginza after rain Originally uploaded by toshi0104. 土曜はすごい雨でしたね。 あっという間に降ってきて、あっという間に去っていった。 そして俺は銀座まで出かけました。 鹿児島からしゃなが出てくるということで、久しぶりに集合です。 といっても最後…

ものは人を語る - Socialtunes

Socialtunes Originally uploaded by toshi0104. 持っているものや好きなものというのは、その人の性格や趣向を如実に語っている。 例えば車や、時計、着ているもの、靴、バッグやアクセサリー。 どんなものが好きで、どういう風に使っているかでだいたいそ…

やばいな MacBook ぽちっとしそう

ここ何日かブログ見てると、すでにけっこうな人がMacBook買ってるみたいですね。 Apple Store 銀座でも黒モデルは初日に売り切れたそうで、、実は明日、新橋まで出かけのでちらっと銀座店に寄って見てこようと思ってるのだけど、、まずいね。 誘惑に勝てるか…

ジム通い一年目の成果

さて、昨日ひさびさにインラインボディの測定をおこなってきた。ちょうど今のジムへ通いだして一年目ということで、その比較を見てみよう。 適用 05-05-21 06-05-12 差異 身長 170.0cm 170.0cm 0 体重 68.7kg 66.1kg 2.6kg 筋骨格量 31.4Kg 32.8Kg 1.4kg…