石の裏の見たくなかった現実

道端の漬物石くらいの大きさの石をぱっと裏返してみたら、その裏にはゲジゲジやらムカデやら団子虫などがうじゃうじゃといて気持ち悪いと思った経験はありますか?

最近、どうも部署からあがってくる業績数値がおかしいなということで、昨日、部署コンサルタントに行ったついでに、そこのファイルサーバーの中身を覗いてみてびっくり。 まさに無秩序で混沌、決まりもなにもなく単純にファイルを置いてあるだけ。

仕事をするには整理、整頓とよく言われるけどファイルも整理整頓をしないとだめなんだよね。特に業務で使うようなファイルは業務上の区分、仕事の流れに沿った形で整理されてないと。。 これができてないと共同でファイルを共有して作業なんか、まずできっこない。

できたファイルをメールで関係者に送信しまくって複製をいっぱい作ったあげく、その内容を次の仕事を受け持つものが手打ちで入力。 PCをつかったアナログ作業とでも言うようなものか。 合理性のかけらもなく、そこには無駄な仕事と、自分の仕事を成し遂げたという自慰的な自己満足しかない。

このことの結果ってのは明白で仕事を覚えないで、新入社員の定着率が悪いという結果になって現れてきてる。

実際、マネジメント側でそうゆう意識も知識もないから、そんなことになってしまのだけど。
ああ、見なければよかった。 とも言ってられないので、首を突っ込んで意識の改善をやらなければならい。 このくそ忙しいのに。、、

さらに追い討ちで、それなら石ごととっかえちまえって話になりかけてるorz..




  generated by feedpath