2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Talk in Google Desktop2

Google Talkが出て昨日から使っているのだけど、その前に出たGoogle Desktop2も入れてみた。 なるほどGoogle Desktop2のサイドバーのコンポーネントとしてすっきり収まるようになってるわけだ。 サイドバー自体はwebコンポーネントの集合体みたいなものでMai…

Gmailを使って会社からアウトルックを排除するためのソリューション

おそらくどこの会社のIT管理者でも長年の悩みの種だったメールクライアントの問題を簡単に解決する手法がようやく出てきた。会社でPOP3のメールクライアントを使っていて問題になってくるのは、マイクロソフトアウトルックなど最初からWINDOWSについてくるメ…

覚えのない口座に2億5500万円振り込み ネットバンキングで

ITmediaの速報から学習塾経営の修学社は、何者かがネットバンキングを使い、同社口座から2億5500万円を覚えのない口座に振り込んでいたと発表した。">学習塾経営の修学社は、何者かがネットバンキングを使い、同社口座から2億5500万円を覚えのない口座に振り…

iMixを作成 『toshi's select vol.1 女性Vo.』(iTMS)

日本版 iTMSがオープンしましたが、iMixって曲を購入してなくてもつくれるんだね。 ということで早速 iMixを作成してみました。http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPublishedPlaylist?id=445376題して『toshi's select vol.1 女性Vo.』 …

Tiddly日記 for mixi

ローカルに設置したTiddlyWikiを外部公開してmixi友達用の日記として使うことにした。 それだけだとコメントを残せないのでKamiWikiをコメント・足跡用に設置。Tiddlyも柔軟性があるし(tagのサポートやらSystemTiddlerで簡単にカスタマイズできるところなど…

識字能力の低い人

Jakob Nielsen博士のAlertboxより http://www.usability.gr.jp/alertbox/20050314.html『識字能力の低いユーザは一語一語に注力し、一行一行をゆっくりと目で追って行く。言い換えれば、一行ずつ“やっとの思いで”読むのだ。このような読み方では、視野が自ず…

サーバー復活

イーサネットコントローラがおかしくなり、その時点ではもう一枚刺さっていたLANカード経由でなんとかできたのだが続いてデバイスコントローラが壊れたようで、おかげで100GB近くのデーターを道連れにサーバーが死んでしまった。 暑さでコントローラチップが…