Google Talk in Google Desktop2

Google Talk in Google Desktop
Google Talkが出て昨日から使っているのだけど、その前に出たGoogle Desktop2も入れてみた。 なるほどGoogle Desktop2のサイドバーのコンポーネントとしてすっきり収まるようになってるわけだ。 サイドバー自体はwebコンポーネントの集合体みたいなものでMail、News、Web Clips(rss,リーダー)、 Scratc Pad(メモ)、Photo(rss atom対応なのでFlickrの写真も見れる)、他いろいろ 詳しくはC-net Japanに解説記事があるのでそっちを見てもらったほうが早いw 

個人的にはKonfabulatorDashboard widgetみたいにまとまりなくPCのデスクトップ上に出てくるのよりは、写真のように縦一列にまとまっている方が使い勝手がよいと思う。 >>というボタンを押すとにゅるっとウィンドウがスライドして出てくるところなんかかっこよい。 

またDesktop2のサーチのほうもGmailの中身も検索できるし、前のバージョンではうちの環境ではindexの作成最中にCPU負荷100%となって使い物にならなかったので、今回のバージョンアップでは今のところ安定して使えてるのでGoodである。

ところでUS GoogoleのほうではGmailアカウントの新規発行を招待だけではなくて携帯ユーザー向けにもアカウントを発行するようになったらしいのだけど、日本ではどうなるのかな?