2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電話と携帯メール

がぢゃが「 電話報告大好きは苦手」などと言うエントリーを書いてたので、俺もつねづね電話と携帯メールに対して思っていることを書いてみよう。たしかに、こまめに電話報告する人は多いらしい。 大阪のIちゃんの話によると、Iちゃんの彼氏は朝起きて おき…

Wikipediaと芸能情報

一昨日、亀梨と小泉今日子の交際ってニュースが出ていたが、どうしても亀梨の顔がわからなくて、Google検索で調べてみると、Wikipediaの記事が上位にあった。マニアックというか、よく調べて書いてあるというか、これなら下手ににプロダクションやファンサイ…

last fm now listening

last fm now listening Originally uploaded by toshi0104. そういえばlast fmの日本語解説サイトなんてあったのでご紹介を。 iTunesで聞いてる曲を下のように表示したり、音楽の好みを友達と共有したりとか、自分の趣味の傾向の曲をラジオで聞けたりとかし…

アウトプットの大切さ

某友達がブログを再開した。 おめでとうということで、「インプット アウトプット」の話の続きです。俺が子供の頃、Sex PistolsがGod Save the Qeenを歌ってパンクが始まった。 ギター持ってバンド組めば誰でも音楽はやれるんだぜ、好きなこと歌えるんだぜっ…

インプットとアウトプット

月末で朝から忙しい。 なのにこんな文章を書いてる俺って、、wインプットとアウトプット なんでもそうなんだけどバランスが大切ということです。刺激のインプット、アウトプット、 食べ物wのインプット、アウトプット、 愛情のインプット、アウトプット。 …

体脂肪を落として筋肉質になる

昨日はひさびさにプラシアのプールで泳いできた。 体重を量ってみると65.4キログラム 体脂肪率16.5% ようやく最初のターゲットの65キロ台に辿り付いた。 プラシアがオープンしてからほぼ1年 70キロから60キロ、体脂肪率22%から16.5%へと一年かけてようやく5…

福生 米軍横田ベースでの英会話レッスンに行く

Google map yokota base Originally uploaded by toshi0104. 一年くらい前から英会話のレッスンを福生の米軍 横田ベース内で受けている。 去年の暮れくらいまでは、ほぼ毎週平日の夜に行っていたのだが、先生の都合により、今年に入ってから週末オンリーとな…

はてなの近藤社長の文章

はてなの近藤社長が新しく入ってきた技術者向けに自分のブログで語っています。経営者が社員に対して意思の疎通を諮ることは重要なことです。 これは社長の側から社員に対して、自分の会社というのはどういう会社なのか、何をやらなければならないのか、社員…

駄文が続きますが、

理想と現実の狭間で時には、寛大に理想をとき、時には現実にどっぷりつかりながら実践してみせ、無能な上司に変わって人の手配、段取りに帆走し、時には憎まれ、時にはなだめ、時には脅し、すかしw 気苦労が耐えません。なんだか仕事の愚痴ブログになってき…

経理・会計の存在意義

何度も繰り返し言うようなのだけど、経営者の目的、ビジョンが、現場に浸透して同じ方向をちゃんと向いてるかということは組織運営に対して一番大切なことです。なんの為に経理が存在するかというと、そうした目的、ビジョンから想定された営業の目標が、言…

問題を解決するということ

前にどこかで書いたことかもストーリーかも知れないけど、 とある人と目標を達成する為にはどうすればよいかという話をしている中でどうも話がまとまらなく、話を突き詰めてみると「努力」って何? という話題になった。つまり、その人にとってみれば、「努…

mixiを退会しました

さて、ブログの方をそろそろ本気?でやろうかなと思いmixiは退会しました。ってか周りにやめることを何も言ってないからいきなりなのでびっくりする人もいるだろうけど、ここを見た人は伝えてね。ま〜なんでmixiやめるかっていうと、どうやらクローズドのム…

3mm  携帯動画アップサイト

ロリポのpaperboy&co.が3mmという携帯動画のアップサイトをリリースした。最近、動画関係はYouTubeをはじめいろいろあるが、YouTubeは携帯からのアップに対応してない。 他でも携帯動画をメールでアップできるところもあったりするが、自分のブログで公開で…

読書速度測定

読書速度測定というのをやってみた。結果は「あなたは、非常に読書速度が速いですね。「昔から本を読むことが好き」「常に本を読んでいる」「一度速読をお勉強された事がある」のではないでしょうか?おそらくあなたは文章を読む時に一文字ずつ目を動かして…

livedoor Reader (ライブドアのRSSリーダーのリニューアル)

各所でlivedoor Readerが凄いよという声が聞こえるので、こちらも入れてみました。 500フィードくらいのOPMLを流しこんで試してみたのだけど動作は軽快です。 インターフェイス的にもむずかしくはない感じなので、初めてRSSリーダーを使う人にもよさそうだね…

P2P SkeedCast

PtoP技術応用のコンテンツ配信システム「SkeedCast」--Winny開発者金子氏も協力 - CNET Japan ドリームボートは4月18日、Peer to Peer(PtoP)技術を基本としたデジタルコンテンツ配信システム「SkeedCast」の試験運用を5月より開始すると発表した。本格的な…

気づく力

最近のファミリーマートのブックコーナーはサラリーマン向けの啓発本や株投資の本がずらりと並んでいることが多い。 その中でもPRESIDENT BOOKSの本はわりと前面で目立つところに置いてある。ここのところの「月間プレジデント」はマネージメント論、思考論…

ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コードをようやく読み終わりました。 謎解き推理ものと聖杯伝説をかけあわせたもので、シオン修道会、テンプル騎士団、マンダラのマリアなどのキーワードがたくみに混ぜ合わせれ、キリスト教の最大の謎について、その真相を追っていく内容とな…

テンカウントメーカー:SEXで痩せたい

SEXで痩せたい。 主婦:ひろさん(30歳)主婦:ひろさん(30歳)最近、SEXを習い始めようと思っています。っていうか、少し体重がありすぎるので、効果的に絞れる方法はありますか?SEXをなめんなよ。竹原慎二 体重があり過ぎるってことは、欲望のおもむくま…

イスラエルの主食

ここのところSkypeを使って、モロッコやフランス、台湾、イスラエル、チェコの人達と話したりしてるのだが、いろんな国の人と話をしてると、まだまだ自分の知らない世界が多いんだなと感じさせられる。今日はイラスラエルの人とGoogle Mapsでイスラエルの地…

Google Calendar ついに始まる。

C|NET グーグル、噂の「Google Calendar」をついに公開Google Calendar http://www.google.com/googlecalendar/overview.html オンラインのカレンダーのメリットは、すでにGmail等のWebアプリを使っている人なら十分理解できると思うので、そこらあたりはの…

禁欲的な生活

ここのところ、ずっと禁欲的な生活を続けている。禁欲と言っても食欲の「欲」の方のこと。 なるべくカロリーの取得を控える食生活にしている。 おかげで現在の体重は66キロ台、体脂肪率は16.5%まで下がりました。 血圧の方も130台後半と正常値の高い方まで下が…

IT PROその2

昨日書いたことで思ったんだが、やはりIT PROとか名前つけてる時点で終わってるよな。 まだITが特別なものだと思ってる意識の表れだな。 例えば、若い世代が読む雑誌 SPAなど普通の一般紙なのだけど、普通にネットの話が当たり前のように載ってる。 世間一般…

恋愛進化論

恋愛1.0から恋愛2.0 [恋愛1.0]会社帰りにコンビニで恋愛の新製品を見つけて買う。前とほとんど同じ味。がっかり。 ↓ [恋愛2.0]amazonを開くと、リコメンドに恋愛がズラリ。思わずノートPCのディスプレーを閉じる [恋愛1.0]恋愛についての本が本棚に10冊以…

あとで読む

先日 入れたFresh Readerの提供会社サイドフィードからまた新しいサービスがでた。 その名も「あとで読む」 紹介記事はこちら使い方は簡単ブックマークレットで一発、後はメールで見るだけ、Gmailと一緒に使うのがベターかも。あとで見るから、後でメール送って…

『怠慢捜査で死亡』認定

『怠慢捜査で死亡』認定 普通、失踪したとか行方不明なだけじゃ警察は動かないのは常識と言えば常識なのだが、昔、こんなことがあった。当時の同僚がヤバい方面に手を出していきなり失踪。 実家からお父さんが出てきて部屋の片付けやら形見の品やらいただい…

いったいネットで何が起こっているんだ? IT Proの記事について

IT Proの記事「いったいネットで何が起こっているんだ?」を読んで思ったこと。要約するとWeb2.0とかSNSとかネットの動きが最近どうなってるんだかよーわからん。収益モデルとかもわからないしなどと言ってて、この記者は 「恥ずかしながら,最近になってよ…

インテル® Pentium® D950プロセッサー導入

あまりにもWindowsマシンの調子が悪いので Core Duo T2600を入れて、ここらで元気回復しようと思ってたが、石は出回ってるのにマザーが全然出てこない。 遅すぎても差し障りがあるので、業者に「しょうがないからPentium Dの950でよいからメモリとマザーも調…

赤と青 危険予防の考え方

そういえば少し前にmixiの中で「自動車の信号が青と赤どちらかしか使えないとしたら、どちらがあったほうがよいかということを考えてみよう。」という問題を出して放置しっぱなしだったので、問題の回答を。普通、十字路で双方から車が来た時に赤信号がない…

ソフトでよろしいでしょうか?

さて前ふりは終わったので今日からは日記らしくくだらない日常の話題もwここのところちょっと疲れ気味なのか、自分でも時おりアレ?と思うようなことをしたり、言ったりしてる時がある。で、これは昨日の失敗。店員さんに「ソフトでよろしいでしょうか?」…