『怠慢捜査で死亡』認定

『怠慢捜査で死亡』認定

普通、失踪したとか行方不明なだけじゃ警察は動かないのは常識と言えば常識なのだが、昔、こんなことがあった。

当時の同僚がヤバい方面に手を出していきなり失踪。 実家からお父さんが出てきて部屋の片付けやら形見の品やらいただいたのだが。 警察に届けても書類を受け取るだけでお父さんは息子のことはもうあきらめました と言い残して実家へ帰っていった。

それから、3〓4年が立ち、相模湖で白骨化した他殺体があがり、失踪した時期と性別、体格が似ているということで刑事が聞き込みにきた。一通り聞いて行ってから2〓3日たって、警察から電話がかかってきた。

失踪者は名古屋のパチンコ店で住み込みで働いてるところを見つけましたので、被害者ではなかったです。

警察ってのは捜そうと思えば、すぐに探せるだけの組織力はあるのにね。 最初の段階でどれだけ事件性があるか、ないか。 上のニュースでもそこが一番の問題なのだろうが、無理とはわかっていても何事も全力を尽くしてやってもらいたいものだ。