イスラエルの主食

ここのところSkypeを使って、モロッコやフランス、台湾、イスラエルチェコの人達と話したりしてるのだが、いろんな国の人と話をしてると、まだまだ自分の知らない世界が多いんだなと感じさせられる。

今日はイラスラエルの人とGoogle Mapsイスラエルの地図は紛争地帯なので詳細表示できないんだなぁ とか、お互いの国の食べ物の話をしたりとか。

こうやって知らないことを話してると 特に食べ物の話題なんかは万国共通で話しやすい話みたいで、日本の寿司はよく食べるよとは、よく言われたりする。 イスラエルの主食はfalafelという豆をすりつぶして団子みたいにしたやつらしいので、そういう話を聞くと実際に食べてみたくなる、検索をしてみるとさすがに東京のレストランは何でも揃ってるw 見つけたよ と言うと驚かれたりする。 

次回、話す時は食べてみたよという話になるだろう。