サーバー復活

イーサネットコントローラがおかしくなり、その時点ではもう一枚刺さっていたLANカード経由でなんとかできたのだが続いてデバイスコントローラが壊れたようで、おかげで100GB近くのデーターを道連れにサーバーが死んでしまった。 暑さでコントローラチップがやられたか?

もはやSocket 478の時代ではないようで、bicカメラへ行ってもなかなか手頃なマザーボードがなかったが、なんとかMSI製の安いALL ON BOADのマザーボードIDEの250GB HDDとDVD-ROMを買って来て再構築にかかる。 

ボード交換ですんなり直ったのだが、さすがに100GB近くのデーターを書き戻すには時間がかかる。
Backupは重要なところはとってあったので、要約して戻しても6時間くらい?  PCのHDDも安く大容量になってきて、さすがにもうリムーバルメディアにはとっておける量ではない。  昔からずっとフリーのDisk Mirroring Toolを定時に起動してバックアップをとっているのだが、このツールは扱いもらくで重宝している。 何度助けられたことか。

しかし、自宅で使っているHDDの容量が2TB近くまでなってくると。そろそろ真剣に冗長化と自動復帰手段も考えないといけなくなってきている。 とりあえずdiskコントローラーを別にしてミラーリング程度は組んだのだが。。 そこから先は? 自宅鯖でそこまでマニアックにするかよ??