Macminiの近況 すっかりAVマシン(笑

わたしのというかMacminiの近況ですw

すでに買ってから半年あまりたちちょっと何を入れたか覚書を作っておきましょう。
実はほとんどAVマシンとなっています。 といっても見る方が専門ですが。。

まず、DVDリッパーとしてMacTheRipperをインストしてあります。
次にDVDリッパー&エンコーダーとしてHandBrakeをインストしてあります。 mpeg4とXviD形式に一発で書き出せるの便利です。 が思いっきり時間がかかるので(5時間くらい)、急ぎの時はMacTheRipperで吸い出しておいて、寝る前にでもHandBrakeでエンコードしとけば楽勝です。

kyoko hasegawa misaki ito GV-1394TV/M2

それと長谷川京子伊東美咲のドラマを見たいがためにIOデーターのTVキャプチャーBOX GV-1394TV/M2などというものも購入してみました。 DV形式のデーターをFirewire経由で付属ソフトまたはiMovieに取り込むことができます。 録画時のリアルタイムエンコードはかなりマシンパワーが必要となるのであまり使わないで、一度、DVデータをHDDに取り込んでからQuickTimeなどでエンコードしたほうがいいです。 

問題は取り込むデーターの量、私が買ったMacminiはHDDの容量が40GBしかないのでDVDのリッピングとTVのキャプチャーデーターでHDDの残りの容量をすぐに食いつぶしてしまいます。 エンコードしたデーターは自宅のファイルサーバーに置いておけばよいのですが、ローカルの空領域が足りません。

OS Xに付属するアプリ(iMovieiPhotoなど)はローカルのホームフォルダにデーターの保存領域を確保してデフォルトから変更できません。 データーが増えれば増えるほど作業領域すらなくなっていってしまいます。

当然やることはホームフォルダを外付けHDDに変更すること。
ホームフォルダの内容を外付けの60GBのUSB2.0のHDDにコピーしてシンボリックリンクを変更、ホームのマウント先をチェンジ。 具体的なやりかたはこちらを参照させていただきました。

でAV関係はOKw この他にもいろいろやってはあるのですが、それはまた次の機会にでも。