MAJ-U4CT1(DIGITAL U4) ーSANYO デジタルオーディオシステム  「

先日、レコードを一切売り払ってしまったと書いたのだが、家にはまだ20年くらい前からせっせと録音したカセットテープが1000本くらい残ってる。



先日、レコードを処分したときにこれも一緒にどうか?と聞いてみたがさすがにカセットテープは引き取ってもらえなかったので、しばらくたったらまとめて処分しようと思っていた。





あの頃は高円寺に住んでいた。近くにあったパラレルハウスというアンティークショップが、その2階で貸しレコード屋を経営していて、そこによく通ってレコードを借りては聞き、返してはまた借りてきてとかなり色んな音を聴いたものだった。 さらに学校が水道橋だったのでお茶の水まで足を伸ばしてジャニスというこれも老舗のレンタルレコード屋にもよく通ったものだった。 



どちらも共通してるのは、洋盤インディーズもの主体で、かなりマニアックなノイズ・インダストリアルものが豊富においてあったことだ。 ちょうどムーブメント的にはポップミュージックの解体からポスト・インダストリアルの混沌したところにシーンが埋もれていき、そしてNYからSWANSやSONIC YOUTHなどが出てきて、闇の中の混沌とした世界から現実に引き戻ってくるくらいのちょうどいい時期だったように思う。マイナーのさらにアンダーグラウンドなレベルの世界の話である。



そういったわけで、CDで再発されることはあり得ない音源やレアなライブハウスカセット録音ばかりなので、カセットからMP3に簡単にできたらいいなと常々思っていたのだが、BroadBand Watchで『カセットからのMP3ダビングも可能なSDスロット/USB搭載のCDラジカセ 』というのが出ているというのを知った。



アマゾンの紹介を見てみると、あまり評価はよくないのだが、カセットをダイレクトでMP3化できるのは魅力的である。 この際、音質うんぬんはおいておいて(どっちみち音源がカセットだし、しかもジャンルがノイズ主体なのでw)、購入してみようと思う。


SANYO デジタルオーディオシステム (シルバー) MAJ-U4CT1(S)
SANYO デジタルオーディオシステム (シルバー) MAJ-U4CT1(S)
  • メーカー: 三洋電機
  • 価格: ¥ 23,095
  • 発売日: 2006/07/21
  • 売上ランキング: 5437
  • おすすめ度 2.0


  generated by feedpath