楽天のうさんくささ

asahi.com : スポーツ : 野球



 プロ野球への新規参入問題で、宮城県のウェブサイト上で浅野史郎知事への電子メールが27日までに783通寄せられ、先に仙台を本拠として申請したライブドアを支持する意見が672通を占めていることがわかった。楽天支持は16通で、どちらともいえない内容が95通だったという。

asahi.comに出ていたが、やはり私のまわりの反応もLivedoor支持が大勢を占める。

ひとつにはLivedoor社長が言ってるように後出しジャンケン的なところ。 もうひとつには楽天が設立する球団のアドバイザー達の蒼々たる面々。 まるで新球団設立にかこつけた中央財界の東北進出の尖兵の役を楽天が背負わされてるいるような気がする。

浅野知事は27日の記者会見で「どちらがいいという人気投票をやるわけではない。(地元の意見を)判断基準にするのは、なかなか難しいのではないか」と話した。

仙台の浅野知事のこの発言に地元軽視、ファン軽視とも見られる意図が含まれていて不快な気になるのは当然のことだと思う。