Yahoo!メールがGoogle Newsで最大2MBと表記されている訳


もとを正せば今日の朝方 Japan.internet.comが書いたYahoo! Mailの記事Yahoo! Newsが間違えたままアグリゲートして、そのままトップページに記載しているところを見かけて大笑いさせてもらったのだけど、さすがに両者ともすぐに訂正して正しくなってました。

しかし、問題はGoogle News。 キャプチャした時点で7時間 そのまま(笑
つまり最初にアグリゲートした内容の垂れ流しのままなんですね。

確かに全部自動でNEWSの内容を解析して表示してくれるのは便利なのだろうけどこういった間違いまでそのままってのは、ちょっといただけないですね。

今回の場合は単なる誤記で実害はないだろうにせよ。もし誤報道なんかがあった場合はどうするのだろう?

自分は報道機関じゃないのでボットが収集してきた記事を単に見せてるだけ、間違ったのは先方だから自分の責任じゃないよ。 とでも開き直るのかな?

インターネットで引用とかするときには、たとえ報道機関じゃなくても先方が誤っていたらそれに対して、そういった訂正があったよと自分のサイトでも伝えるのが義務だと私は思うのだけどどうなんでしょうかね?。