携帯をF900iTへ買い換える(not wired F900iT+BT900 G3)

FOMAも901シリーズが出てきたけど、結局bluetoothを搭載した機種は出てこなかった。 このままではうちにあるbluetooth ヘッドセットが宝の持ち腐れになってしまうので、F900iTへ買い換えることにした。  

以下、参考サイト


F900iT こそ世界最強のFOMAケイタイ 〓〓話題のナレッジベース Blogs〓〓

 6月19日、FOMA 900iシリーズの新モデルとなる富士通製のFOMA端末「F900iT」が発売されました。2・3日使い込んでみましたので、その多機能を簡潔にレビューします。

041220extended

wirelessがいいのではない、 wire はいらないのである。

PC関係の周辺機器が増えてくると、付属のケーブルと電源コードがかなり増えてくる。ちょっと出掛けようと思ってもバッグの中にはケーブルがたくさん。 はっきり言って邪魔である。 

家の中ではキーボードやマウスの類はwirelessの製品を購入したり、デジカメやボイスレコーダーなどはニッケル水素電池が使えるもので統一したりと極力、ケーブルや電源コードが増えないようにしてきたのだが、音声関係機器 ヘッドセットやスピーカーはまだまだケーブルつきの製品しかなかった。 

今年の夏ころbluetoothに対応した市販製品がぼちぼち出始め、その頃に買ったのが、BLUETAKEのBT900G3 。 買ったのはいいが、WINDOWS XPのセキュリティアップデートのためにXPでは使用不可能ということでお蔵入りになっていたやつだ。 (そこらあたりの歯切れの悪い事情はこちらを参照)

BT900G3とF900iTのペアリングはすんなり済み、すぐに使えるようになった。携帯で話しながら両手を使うことができ、なおかつ家の中でいろんなところへ動き回って話せるってのは便利なものだ。 たとえばTV電話機能を使う場合でも携帯のそばで、じっと携帯を眺めながら話さなくてもOKと使い方の幅が広がる。

しかしこれだけ便利となると、SKYPE用にもXPに対応したbluetooth ヘッドセットもいるなと(w  携帯は長電話をすると電話料金が。。orz