10 Mac Apps(blue log 2nd)

若旦那の独り言さん経由ネタフルさんより10 Mac AppsというMacで自分が普段良く使ってるお気に入りのソフトなどを書いたエントリーがあったので、自分の環境ではどんなソフトを使ってるのか書いてみました。うちはMac miniを純家庭ユースで使ってるのでそんなたいしたものはないのだけど。

1.Ecto http://ecto.kung-foo.tv/
2.PulpFiction http://freshsqueeze.com/products/pulpfiction/
3.1001 http://1001.kung-foo.tv/
4.Adium http://www.adiumx.com/index.php
5.OSX Vnc http://www.redstonesoftware.com/vnc.html
6.webRemote http://www.deadendsw.com/Products/webRemote.html
7.Nicecast http://www.rogueamoeba.com/nicecast/
8.MacTheRipper http://www.versiontracker.com/dyn/moreinfo/macosx/22715
9.HandBrake http://handbrake.m0k.org/index.php
10.Skype http://www.skype.com/helloagain.html

まずEctoはwindows版よりも高機能なので、、ってか、もっとなんかいろいろ書けよ<自分
RssFeedを読むのはPulpFictionかな、いろいろ試してみてこれが一番しっくりくる。MacRss リーダーはエントリーの時系列でソートできるのがあまりないということと、ラベル付けによるフィルタリング機能が便利。

1001はFlickr クライアント。flickへPhotoをUploaするときの定番ですね。

Adiumはjabber互換のメッセンジャーですね。 AIM ICQ iChat MSNメッセ YahooJのも同時に使えて、最近ではGoogle Talkも使えるので重宝しています。

VNCはサーバを立ててます。 最近 VPNルーターを自宅に入れたのでVPNルーター越しに使ってます。 後述の各種ソフトを起動させるときに便利。

つまりVNCで自宅マシンを呼び出しNicecastとiTunesとwebRemoteを起動。 NicecastはShoutcast互換のラジオサーバーです。iTunesのライブラリをそのまま流すことができます。webRemoteはiTunesのライブラリや曲をWebベースで外部からコントロールするためのサーバーアプリです。 つまり出先で自分ちのiTunesのライブラリにある曲を好きなように聴いたりとかできるわけです。

MacTheRipperはDVDのリッピングソフトですね。 その保存用のエンコーダーにはHandBrakeを使ってます。 HandBrake単体でもDVDから直接エンコードできるのですが、時間がかかるのでMacTheRipperで吸い出しておいて、合間をみてエンコードをかけるとかいったような使い方ですね。

最後、Mac専用ではないけどやはりSkype。 最近のMacは最初からAir Macカード+bluetooth内臓が標準になってきているので、Skypebluetooth ヘッドセットがあると手放しで話せます。 それにとbluetoothバイスの入出力が普通の音声デバイスの入出力と分かれているのでDVDを見ながらやiTunesで音楽をかけながらでも話せるところがGoodです。

Macユーザーの使っているソフトって昔からあまり種類が多くなくて、他のエントリーを見ていてもカブるものが多いなぁと。 頻繁に新しいソフトが出てくるよりは、ひとつのソフトが便利になり熟成されてユーザーが増え定番として磨きあがっていくという姿があるところがMacのソフトの良いところですかね。