冬の旅--到着--そして年越し

DSC03943.JPG
新年明けましておめでとうございます。 今年は公私共に実りのある年にしたいと思っています。

というわけで旅の続きの話です。

日向にマリンエキスプレスが着いたのが8時過ぎ、延々24時間近くの船旅だった。本州は関東も関西も雪だったそうで、もし今回の旅が車で関西方面だったとするとドハマリしていたところだった。 幸いにこちらはまったくその気配はない。さすが南国。

DSC03899.JPG


R10号を南へ下ること1時間ほどで、今日の宿泊施設であるシェラトン グランデ オーシャン リゾートに着いた。 43階建てのホテルの真ん中くらいの海の見えるダブルの広い部屋で、もったいないくらいよい部屋だった。 初日の出が楽しみだ。 過去2年連続、雨にやられてる。

食事をしようとレストランを探したのだが、午後10時を回るとどこもすでにオーダーストップ。リゾートといえど東京とは違って閉店ははやい。遠距離へ旅行する場合、どうしても夜着くことが多くなる。 遅く着く客のためにどうにか遅くまでやっている店をもう少し用意しておいてもらいたいものだ。 

DSC03957.JPG


どうにか遅めの夕食を済ませ。オーシャンドームのカウントダウンパーティを見に行く。 前、知識があまりなく行ったので中があんな風になってるとは思わなかった。 冬の格好は暑すぎ(w 

DSC03965.JPG

その後、ホテルへ戻ってホテルのすぐ脇にある昨年の10月にできたという松泉宮という温泉施設へ行ってくる。 回廊的な造りと間接照明、庭とプールをうまく使って高級感ある雰囲気を演出している。「新月」という中浴場へ入ってきたのだが、ちょうど露天の外にほんものの月が出ていて、月を見ながらの入浴はなかなか良かった。 ちなみに泉質は食塩泉である。 次回はくることがあったら「離れ湯」でしっぽりしたいものだ。

さてそろそろ寝ないと初日の出を見逃すことになる。 おやすみなさい。

。 そこから移動時間を考えるとどうしても10時をまわる時間になるだろう。