Bluetooth ヘッドセット+携帯+MP3プレーヤー

Bluetooth 携帯のF900iTとヘッドセットBT400 GT3(ロジテックからLBT-HS100C2 Bluetooth搭載ハンズフリーヘッドセットとしてOEMで出ている
)の組み合わせは快適で、家の中では両手が空いているので動き回って何かの作業をしたり、PCのキーボードを打ちながら、車の中でもハンズフリーとして便利に活躍していてくれている。

が、問題は同じことを普段歩いてる時にしたら、周りにいる他の人からかなり変な人に見えるのではないかなということw 線がつながっていない上に、なまじ小さいだけにかけているのと反対側の耳の方から見たらぶつぶつと独り言を言っている電波系の親爺にしか見えないんじゃないかなとww。

そんな中で街中でも違和感なく使えるように(?)、MP3プレーヤのヘッドホンとハンズフリーが一緒になった製品が出始めてきた。
ひとつはITmedia誌で紹介されているVIBONE社のVIODIO MP3プレーヤーであり


ITmedia ライフスタイル:携帯電話とBluetoothで繋がるMP3プレーヤー

ペガソのオンラインショップ「VIBONE」は、Bluetooth内蔵MP3プレーヤー「VIODIO」(VMP407)を2月10日に発売する。音楽再生中に着信があるとBluetoothイヤホンマイクに早変わり。

もうひとつがAIWAから出ているXDM-S710BT
である。

XDM-S710BTはすでに発売されているので実物を見ているのだが、マイクの位置が本体についているので、付けるとするとこんな感じ。 ただ大きさがちょっとでかいんだよね。 他のメモリー式のMP3プレーヤと比べると二周りは大きいので、実物を見た上では購入するまでの意欲が湧かなかった。

VIODIO MP3プレーヤの方は発売がまだなので実物を見る機会がまだないのだけど(店頭に出ることがあるのか?)、製品仕様に寸法が載ってないし。。 ただし私見なのだけど、私のポリシーとしてはこういう携帯小物は最低限「乾電池で動くこと」(内臓バッテリーというのはコンスタントにその製品を使い続けるという前提があって、それがその製品をずっと使い続けよというメーカの脅しに思えるw)というのがあるので、リチウムイオンバッテリー内臓とかはあまり好きじゃないんだよね。 

というわけで、もっと他からもいろいろとこういったblutooth製品が出てきてもらいなと思う今日この頃である。