OS XからのSMB接続

前に悩んでいた件なのだけど、
ふと思いついてコンソールのエラーログを眺めていて気が付きました。 OS XからWIN2K
Serverへ接続しようとしている時にAFPで接続しようとしているではないか。 

以前、試した時には、ヘルプを参照しても、「OS
XはSAMBAクライアントがすでにインストされているのでWINDOWSマシンのIPアドレスを入れれば繋がります」
としか書かれていなく、又、LINUXのSAMBAサーバーへの接続の時は「サーバーへの接続」
の時にダイレクトにIPアドレスを入れてすんなり繋がったので、何が原因かはっきりわかりませんでした。

昨日、
Mac OS X Hacks
を買ってきてパラパラと眺めていて、
FTPサーバーをマウントする方法が書いてあるところを見つけました。 FTPサーバーをマウントする場合は「サーバーへの接続」
のダイアログに「ftp://servername/
でマウントできると書いてありました!

では SAMBAサーバーの場合は、そこへ入れるのは「smb://servername/」ではないでしょうか?

正解でした。 すんなりとドメイン認証ダイアログが出てきて、簡単にWIN2K Serverと接続することができました。

後でTech Infoを探してみると

「 Mac OS X 10.1 or later: SMB ボリュームに接続する方法

(Microsoft Windows) 」とちゃんと接続方法が書いてあるではないか。。
 ストレートにヘルプに載せておいてもらいたいですね。。

何はともあれ、これでよーやくうちのWIN2KファイルサーバーとMac
miniが相互にデーターをやりとりできるようになりました。