フジテレビのRSS配信

StellaさんのStarChartLogより

コメント書こうと思ったらココログがメンテ中らしいんでw

フジテレビというとライブドアとの争いが現在話題になってますが、ワークアットはライブドアにもRabbit Ticker OEMを売りに行くのでしょうか。それともワークアットが買収の対象に……。



このニュースで気になるところってのは、フジテレビが、よく言えば目に付く「rss配信」などの一般の人には目新しい仕組みをこれからいろいろ組み込んでいくということで、対外的にはインターネットを利用した技術に積極的に取り組んでいくのだということをアピールしていくのじゃないのかな というところですね。

もちろん、いろいろなIT関連の業者がいろいろな新しいシステムを水面下で売り込んでいるには違いないけど、そういったようなバラバラなシステムの寄せ集めによる部分的な美化は、ホリエモンが言ってるインターネットを利用したトータルソリューションとは程遠いことなのだと思います。 つまりは根幹としてSQLサーバーデーターベースを中心として各システムがXMLなどを使って提携しあってトータルソリューションを構成するという具合に。 なので今後 フジテレビが行なうIT的な仕掛けも要チェックですね。