AdobeがMacromedia買収

3日ほどPC環境から離れていたらその間にいろいろとあったみたいで、ひとつはライブドア、フジ、ニッポン放送の和解。 M&Aならず業務提携という形に落ち着いたということ。

もうひとつはAdobeMacromediaを買収。 少し前にPDFとFlashどちらかが、どちらかを取り込んで柔軟に表現できるようになったら面白いね という話をしていたら、意外な形で実現することになりそう。

それぞれの会社とも今までにも建設的なM&Aで体質強化してきただけに、リストラクチャリングM&Aと違って競合するアプリ部門の売却などは、あまり考えられないと見ていいのだろうか。

今後の方向性としてはリッチコンテンツが紙ベースとWEBベースで一体化していき、これにXMLがからんできて、FLEXなんがメインとなってFlash+PDFなコンテンツを動的に育成しグリグリと動かしていくということになるのかもしれない。