Free Mind(Mind Map作成ツール)で遊んでみる。

一ヶ月近くもLinks for〓が続いてしまった。 忙しくて出かける元気もなく、夜ももっぱら映画やら洋画ドラマなどを見て過ごす日々です。

Mind Mapが少し話題になってたのでひさびさに書込み。Mind Mapってのはここで紹介されているとおり頭に思い浮かぶ内容をイメージ豊かな図として書いていくことで、関連的な発想や記憶をより印象的に記録する方法です。

私なんかが使うときは主に仕事上で既存のビジネスの仕組みをMind Mapを使って手書きでだいたいのイメージ化をしておき、その上で実際の要点を聞き取り、調査し、概念モデルの構築やビジネスモデルに落としこんでいったりします。

そんなわけでソフトあるのか〓という感じでしたが、実際使ってみるとけっこう便利。
MindMapでイメージしてたものっては後になって考えが変わったりすることがあるので、ソフト上でドラックドロップで概念の位置関係を変えて変化させたりできるので楽なので、ちょっと使ってみようかなと思ってます。

で試しにFree Mindを使って、一つMind Mapを作ってみました。 Free Mindで作成したMind MapをWebで公開する方法もあるってことでちょっとお試しです。