血圧170

昨日、ひさびさに会った友達と話していたら、血圧が188あって過度のストレスで「このまま仕事を続けたら死にますよ」
とドクターに言われたそうだ。 平常時の2倍の数値だそうだ。

私と彼女に共通してる点は転職して忙しくなったというところである。
 彼女の場合は営業でクライアントのために朝早くから夜遅くまで男顔負けに働いてるそうで、休みもろくにとれてないそうだ。
たしかに新しく転職した先では、今まで以上のがんばりが必要となってくる。

私も新しい職場でかなり忙しく働いてきた。3年近く運動という運動をしなかった。加えて職場が近いため、
ここ最近はほとんど毎朝タクシーで通い日常的に歩くということから遠ざかっていた。 

おかげで、少しの運動でも息があがり、体重こそ増えてはいなかったが筋肉はやせ衰え、さらに腹や腰のまわり、
首の後ろ側にだぶだぶとしたものが目立つようになってきた。 極めつけは血圧だった。
測ってみてびっくり170などというとてつもない数値を示していた。 

最初 ジムにいったときは 「その数値で運動しては危険ですよ」と言われたのだが、それとなく続けて、
サプリメントの改善と週2〓3回の運動で、約3ヶ月ちょっとで平常時の血圧を140くらいまでに抑えられるようになってきた。
 まだまだ持久力に問題があるのだか、体の柔軟性もだいぶ戻ってきた。 それと同時に肩こりがほとんどしなくなった。
体調もすこぶる万全である。 

やはり人間、体が資本なんだからという言葉は本当なんだなと思う今日この頃である。