冬の旅--出発--from 川崎

DSC03806.JPG
川崎のフェリーの船付き場は、新しくできた羽田の第2滑走路の多摩川をはさんで向かい側に位置する。 出航までのしばらくの間は、羽田に降り立つ航空機を眺めながら過ごすことになる。 乗ってくる車は乗用車は2〓30台ほどであろうか、どちらかというとロングのトラックが多い、こんなに乗るのだろうかというぐらいの台数なのだが、いがいとあっさり乗った。

今回、乗船するパシフィックエキスプレス号は川崎を20:30に出る。目的地までの22時間、太平洋を航行することになる。 当初 車代込みの2等船室だったのだが、船の乗務員に聞くと差額分支払いで客室の変更が可能だというので、2等洋室へ変えてもらった。 本来4人部屋のところなのだが、空きがあるということで一人でもいいよとのこと。 ラッキーw。

とりあえず、電気もつかえるし、シャワーもあるのでこれでのんびりすごせそうだ。 さっそくネットにつなげてみるが、まだ東京湾の中だというのにすでに、エッジとFOMAは使えなくなっていた。。。。orz 用意しておいたMOVA用のカードが役に立った。 ただこれからもっと沖へ出るとどうなのかな? きっとしばらくはつながるまい。 

さて、今から船の中でも散歩に行ってこよう。  それではおやすみなさい。