説明するということ

WTNOKOUY: だって、、説明できる人と できない人の違いがあるもん。
INIMCAM_IHSOT: 説明できる人と
INIMCAM_IHSOT: できない人じゃなくて
INIMCAM_IHSOT: 説明しようとする人と
INIMCAM_IHSOT: 説明しない人の違いなんだな
WTNOKOUY: ??
INIMCAM_IHSOT: 説明ってのは誰でもできることなんだけど
INIMCAM_IHSOT:甘やかされてたり
WTNOKOUY: うん 
INIMCAM_IHSOT: 他人任せだと
INIMCAM_IHSOT: その能力が育たないってそれだけw
WTNOKOUY: 説明しようとしてるのに、それをわかってくれないのもあるじゃん
INIMCAM_IHSOT: それは説明が下手なんだよ
INIMCAM_IHSOT: 説明ってのは
INIMCAM_IHSOT: 他人にわかるように説明するんであって
WTNOKOUY: うん
INIMCAM_IHSOT: 自分だけがわかってるからといって
INIMCAM_IHSOT: 説明の要点をはしょっちゃったら
INIMCAM_IHSOT: 相手にわかるわけがない
INIMCAM_IHSOT: PCのヘルプでもそうじゃないですか?w
WTNOKOUY: はいはい。
INIMCAM_IHSOT: 逆の立場にたってものごと考えてみようね
INIMCAM_IHSOT: 返事ははい
WTNOKOUY: 甘やかされてたわけじゃないです。ケド・・
INIMCAM_IHSOT: しようとしなかった
WTNOKOUY: 他人任せもしてないと 思うんです ケド。
INIMCAM_IHSOT: 自分には関係ないとおもってた
INIMCAM_IHSOT: 結局 理由はどうであれ
WTNOKOUY: あたしの説明でわかるかな? って 思ってました。。
INIMCAM_IHSOT: たとえば
INIMCAM_IHSOT: 自分の仕事にかかわることだったら
INIMCAM_IHSOT: 説明できる
INIMCAM_IHSOT:  できない
INIMCAM_IHSOT: ちゃんとしてないと
INIMCAM_IHSOT: だめだよね
WTNOKOUY: うん。
INIMCAM_IHSOT: それが
INIMCAM_IHSOT: 社会のなかで
INIMCAM_IHSOT: 自分の行動に置き換わってるとしたら?
WTNOKOUY: ・・・・・
INIMCAM_IHSOT: 他人からみたら
INIMCAM_IHSOT: 説明のできない行動とか
INIMCAM_IHSOT: 言動とか
INIMCAM_IHSOT: どうおもう?
WTNOKOUY: 困る。。

      • 某チャットのログから備忘録として