メタボリック症候群

1300万人がメタボリック症候群 - 社会ニュース : nikkansports.com



内臓脂肪型の肥満に高脂血症や高血圧、高血糖の症状が重なると、それぞれは深刻でなくても心筋梗塞(こうそく)や脳卒中などに進行する危険性が高まる「メタボリック症候群(内臓脂肪症候群)」について、成人の有病者は約1300万人と推計されることが8日、厚生労働省の2004年国民健康・栄養調査で分かった。




だと、 メタボリック症候群なんて初めて聞いたけど、いわよるうち太りってやつのことだと思うけど、思えば30過ぎた頃から外見的に太ってはないのだけど胃が圧迫されるのような感じでたくさん食べれなくなったのはきっとこれのことだろうなぁ。



それからジムへ通ったりでだいぶ改善したのだけど、おととし位から血圧が。。 ということで再びジム通いの日々。 



しかし1300万人ってのはすごい数字だねぇ。 40-74で二人に一人か、たしかにそうかも知れない。 やはり健康は大切ですよ。


  generated by feedpath