YouTubeへの携帯からの動画アップ

YouTubeはすっかりイリーガルな映像をダウンロードする場所の巣窟になってしまった感があるのだが、もっと普通に映像を使って楽しむには、友達とか知り合い同士の映像の交換ってのがある。 Flickrの映像版として使えば友達同士の間でけっこう面白い使い方ができるのだが、いかんせん今まではPCを使ってWEB経由でしか映像のアップロードができなかった。



ところで友達同士で映像をやりとりする一番手軽なビデオ撮影機器というのは携帯である。 その携帯を使ってアップロードできればYouTubeももっと面白いんじゃないかなと、以前youtubuのサービスにメールで

”How can I upload cellphone movies by the cellphone's email”

と問い合わせてみたのだが返事はノーだった。(YouTubeから返事が返ってきた



そうしていたらこのニュースである。



YouTube、携帯電話からの映像投稿サービスを開始 - CNET Japan



YouTubeは米国時間5月10日、映像をオンライン投稿するための方法を拡張するため、ユーザーが自作した映像を携帯電話やPDAからアップロードできるサービスを立ち上げた。




使いかたは簡単 YouTubeにLogInして(アカウントない人はSignInで作ってください) Mobile Uploads ProfilesでCreate Mobile Profileをするだけ。



以下の画面が出てくるので必要事項記入してCreaate Profilesを押すとアップロード先のEmail Addressが表示されるのでそこにメール送信をするだけ。



youtube



これでYouTubeも普通の使い方が普及してくれると嬉しいことですね。


  generated by feedpath