ローバーつぶれる


NIKKEI NET:国際 ニュース

欧州の名門自動車メーカーである英MGローバーが7日、経営破綻した。過去30年間近く、ホンダや独BMWの支援を受けてきたが、業績不振が続き、欧州で最近2年間に激化した値引き競争などで追い込まれた。

企業を買い取って整理しおいしそうな部門やブランド価値だけ自社のものにしたり、高く売れそうなところを切り売りして、残りを安く売り払う。 欧米ではあたりまえのことなのだけど、それをやったのはBMWということです。 ランドローバーを売って、ミニを自社ブランドにして、残ったローバーとMGをたったの10ポンドで売ったそうだ。 これぞハゲタカ。  じゃ〓日本は?っていうと、そのブランド力が欲しくてというような国際的な競争力がある売れ筋ブランドってあるのかね?